衛生面について

グアテマラの衛生状態は、もちろん日本に比較すればよくない。

水を販売する人

水道水は、基本的に飲まないほうがよい。現地の人々は、家庭でも1ガロンのビン入りの飲み水を購入している。この写真のおじさんのように、定期的にリヤカーを引っ張って、水を販売しにくる人がいる。

水

こんな感じで家にあります。

レストランやカフェでは、日本のように「おしぼり」が出されることは当然ないし、トイレに入った後で、水が出ない(もしくは手を洗うところがない)ことだって、珍しくない。旅行される場合は、ウェットティッシュを多めにもって行く方がいいだろう。

水

トイレに紙を流さないようにとの表示。旅行者に英語を添削されているのが笑える。

水圧が弱いために、トイレでは紙を便器に流してはいけないことになっている。これは、かなり高級な場所に行っても例外ではない。特にアンティグアなどの古い地域にいたっては、中世のままの状態の石の下水道なので、紙がひっかかって詰まったら、修理や工事が大変とあって、カフェのトイレなどにも「お願いだから、紙を流さないでください」といった注意書きが書かれている。

食べものに関しては、よく火を通して、熱々で出されるものは大丈夫。なるべく、清潔そうなお店を選び、お腹が弱い人は、路上で売られているものや、生野菜に気をつけたほうがいいだろう。特に避けたほうがいいのは、いちご。いちごは、地面近くにできるので、肥料(人糞が使われることも多い)が直接かかることもあるうえに、皮が薄いし、水で洗っても種のきわまでは洗い切れないためである。レストランなどで出されるフルーツは、パパイヤ、バナナ、メロン、スイカが多く、いちごにお目にかかることも少なめだが、路上の売店などで売っていることがあるので要注意。

▲このページのトップへ

トップページ

観光スポット
旧市街 Zona1(ソナ・ウノ)
アンティグアの街並み
アンティグア(中央公園)
サンチアゴ博物館
パナハチェル
パナハチェル(自然保護区)
パカヤ火山に登りました!
アマティトランの温水プール
バックパッカー向け安宿
グアテマラの食べ物
ドゥルセス・ティピコス
郷土料理
郷土料理2(軽食)
郷土料理 (pan)
グアテマラあれこれ
教育制度
交通機関
衛生面について
管理人より
ごあいさつ
相互リンク募集
リンク集
グアテマラに関するリンク集
他外国に関するリンク集
お役立ちリンク集